セセセーゴのブログ

セセセーゴのブログです。

ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りですね。(書いてるうちに日付が変わらなければ)3年前の今日は超ひだまつりが日本武道館であったそうな。僕のツイッターのTLもその話題で盛り上がっていました。僕は行っていないので当時の雰囲気はわからないですがさぞ盛り上がったのだろうなぁと思います。いいなぁ。こういう時新参者はちょっと寂しさを感じちゃいますね。

 

さて話を戻すのですが、ひな祭りって何の日なんでしょうか…女の子を祝う日でひな壇にお内裏様とか飾って甘酒を飲むってくらいしか知らないのですが…

 

というわけでネットの力を借りてちょっと調べてみました。

長いので端折りますが、要は「日本には古くから季節の変わり目(節句)を祝う文化があってそのうち5つを江戸幕府が公認し祝日として定めた。それが人日(1/7)上巳(3/3)端午(5/5)七夕(7/7)重陽(9/9)の5つでこれを五節句と言い、ひな祭りは上巳の節句(桃の節句)にあたる。」ということらしいです。(ネットって便利だなぁ)

 

他にも漁ってたら色々出てきたので興味のある方は調べてみてください。

あと今日仮免取りました!!!!!!!!!!!!!!